今年の夏

アノミーとソリダリティ

社会的孤独と社会的連帯

アノミーは人間を壊してしまうと言われている
社会的連帯とは簡単に例えるなら祭りだ

縁日が並んで祭囃子が聞こえてその空間は社会的連帯に包まれていく
花火だってそうだ バーンとなればみんな一斉に歓声が起こるそれは連帯そのものだ

コロナで失業によって孤独になった人や祭りを楽しみにしてた人もいる
誰も自分が孤独なんだなんて言ったりしない
ひっそりと生きている

人間は孤独な生き物なのかもしれないけど家族や職場や祭りなどの社会的連帯によって心を支えている

この夏 どっかで祭りや花火やコンサートがあったら行ってみようと思う

それは傷ついた孤独のアノミーからソリダリティの人間性の回復なんだ。

Eimei
#ヨガ
#土浦
#つくば