ひきこもり


僕はひきこもりでした

今は社会とつながってます。


森で保護されたオラウータンは森に返すのが大変だという。


森に帰るきっかけは何だろう。

きっと些細な成功体験だろう。

今日は散歩ができた。買い物ができた。

そんな自分を自分で褒めてあげよう。

きっと少しずつできることが増えるはずだ。


インドの旅でスケボーに乗った少年がいた。

彼は両足がない。それでも縦横無尽に動き回っていた。彼の目は生き生きしている。

日本は見たくないもの、見せたくないものは社会から

隠れてしまっている。

インドは何もかもが表にでている。それは日本から

旅にでるととてもショックなことだ。


普通ってなんだろう。普通の人間ってなんだろう。

普通の社会ってなんだろう。


社会なんてデタラメだ。普通の人間なんていない。

みんな人それぞれの存在であることを自信を持って欲しい。


Eimei