三寒四温

体調いかがですか?

気温が上昇して水蒸気が雨になって太陽が

あまり出てませんね。

これで健康な人は影響が少ないですが弱い状態では鬱っぽくなったりしますね。明日は陽が出るそうなので軽く日光浴されるといいと思います。

さて 僕はアーユルヴェーダでいうカパの体質で、いわゆる水と油が多い体質です。台所の調理油なんかみますとこの時期固まったり溶けたりしますよね。

この状態が身体で起こってると考えられるわけです。

自分の体質を知って(大きくわけて三種類)そこからアプローチするのがアーユルヴェーダの考え方で3つのドーシャはヨーガの三徳と同じ考え方です。軽快活発なひと、熱っぽくて怒りっぽい人、よく固まって動かないじっとしてる人(僕はこのタイプ)この3つのタイプのどれにあたるかでアプローチは異なります。今日はここら辺までで。Eimei